2017年03月07日

風穴


こんにちは。
週末は暖かいお天気でしたが、今日は寒いー!
さっき、ちらちらと雪が舞っていました・・・。

暖かな春は、まだ先ですね。

IMG_4450.JPG

3月3日。

お雛様と桃の花。
暖かな季節を心待ちにして飾りました。

このお雛様を飾るのも8回目。
娘の成長と共に、こうして今年も飾ることができる喜び。

いつも見守ってくださってありがとう。

************
息子の暴れん坊っぷりが、最近本当に大変で、手を焼いています。

家の物は壊す、飲み物をあげればこぼす、ペンを持てば落書きする・・。

そんなこんなで、私もイライラして怒ってしまうことが多くて、本当に投げ出したくなることもしばしば。

そんな時、ふっと思ったこと。
怒る必要ないんじゃないかな・・。

壊す、こぼす、いたずらするのってあたりまえで、それに対して怒ってばかりいるのってどうなのかなって。
余計、イライラしてないかな。

もちろん、危ないことやしてはいけないことは教えなきゃいけないけど・・。

ずっと前に読んだブログで、
「忙しい時にかぎって、子供はこぼず。いたずらする。
でも、そんな時は、ママ休んでって言われてるんだなって思う。」
というようなことが書いてありました。

そっか、忙しくていっぱいいっぱいの私の心に、風穴をあけてくれてたんだ・・
もっと、のんびりしていいんだよって・・。

そう思ったら、少し心が楽になりました。

もちろん、まだ怒ってしまうこともありますが・・(笑)

子育てしているようで、私が育てられてるんだな。

いろんなことを教えてもらってるんだな。

Writer:リエ
posted by libere at 13:39| 島根 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。