2014年07月31日

8月のお休み


FxCam_1406772556445.jpg

8月のお休みは、2日(土)、8日(金)、28日(木)です。
また、展示会などの出張で急遽お休みをいただく場合は、その都度お知らせいたします。

8月17日(日)までポイント2倍のイベントを開催しています。
ぜひ、この機会にご来店くださいね。

8月もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by libere at 11:36| 島根 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日


こんにちは。

きのう、今日と、少し過ごしやすいお天気になりました。
カラッとしていて数日前の猛暑日を経験しているからか、少し涼しく感じるくらい・・(笑)
家事をしていても汗だくにならないので、ありがたいです。

暑い夏、少しでも涼しい気持ちになれれば・・と、お友達の働いている花屋さんへ。
青い花を探しに行ってきました。

おすすめされたのは「りんどう」。

きれいなブルーがとても涼しげで、かわいらしかったので購入。

お店に飾って、それでも余ったのでおうちにも・・。
摘み取った花は、小さな瓶に入れて・・。

largo_20140728141717~01.jpg

見た目にも涼しく、家事の合間に癒されています。

かわいいお花。買ってよかった♪

エアコンの部屋ばかりにいてバテてしまいそうですが、たくさん汗をかいて夏を乗り越えたいな〜。
みなさまも、どうぞご自愛くださいね♡

Writer:リエ
posted by libere at 16:40| 島根 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

浴衣


こんにちは。
まさに猛暑!!あっつーい!!

きのうときょうは、天神さんのお祭り。
夏だなー。

largo_20140725112739~01.jpg

今年は、浴衣の裾を5cm長くした。
娘がこの浴衣を着始めてから、今年で3年目。

最初の年は、たくさん裾上げしていたのに・・大きくなったなぁ。

私が小さいころ、祖母が手縫いで作ってくれたこの浴衣。
作ってくれた祖母は、もういないけど、縫い目の一針一針に祖母のぬくもりが息づいているような気がして、すべてが愛しい。

さて、今夜は、お祭りへ行ってきまーす♪
雨、降らないといいな・・。

largo_20140725105704~01.jpg

Writer:リエ
posted by libere at 12:20| 島根 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

ポイント2倍のお知らせ


こんにちは。

昨日、一昨日と、お休みをいただき、ありがとうございました。
お休みだと気付かずにご来店いただいたお客様がいらしたら、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
申し訳ございませんでした。

今月は、残り休まず営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


お休みは、二日間とも海へ行きました!
今年初めての海。
本当は、大山にも行こうと思っていたのですが、海好きな娘のリクエスト。
二日間とも海に決まりました・・。

波が高かったけど、でも楽しかったですよ〜♪
それに、一日目、イルカを見ました!
泳いでいたら、急に相方くんが「あれ何??サメ??」と言うので、やばいやばい・・と思って振り返ると、ほんの数十メートル先に・・。
三角形の背びれを見た時は、「サメだ!!」と思いましたが、口の先が丸かったし、背中から潮を吐いていたので・・。
イルカに会えるなんて、びっくりでしたが、嬉しくて貴重な体験でした。

一日目も、二日目も、海でたくさん遊び(おかげで日焼け・・苦笑)、夜は花火もして、お休みを満喫できました♪

楽しかったな♡

largo_20140722152614~01.jpg

海にも山にも近い、島根県って贅沢な土地ですね。

largo_20140722152732~01.jpg

海が大好きな娘。浮き輪をつけて「(自分が魚になったつもりで・笑)おさかな〜」と言いながら泳いでいました。
そうそう、小さなお魚も見えましたよ。きれいな海〜。


最後に、ポイント2倍イベントのお知らせです。

日頃の感謝の気持ちを込めまして、本日7月24日(木)〜8月17日(日)まで、ポイント2倍のイベントをいたします。
全商品が対象となります。

夏真っ盛りの今から活躍するTシャツや、ショートパンツ。
季節に関係なく着られるシャツやチノパン、ミリタリーパンツなどなど・・。

いつもよりお得にお買い物ができると思います。
ぜひ、ご利用くださいね!!

ご来店、お待ちしております。

Writer:リエ
posted by libere at 15:32| 島根 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

7月22日(火)、7月23日(水)店休日のお知らせ。


largo_20140721170558~01.jpg

7月22日(火)、23日(水)は店休日です。

ご来店予定だったお客様、大変申し訳ありません。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by libere at 17:28| 島根 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

気持ちいい仕事


こんにちは。
朝起きると、曇っていたので、今日もぐずぐずくもりかなーなんて思っていたら、夏みたいに晴れました!!
午後はどうかな?
来週は梅雨明けしそうですね!!

今日は、お店のオープン前に、親戚の赤ちゃんに会いに行ってきました。
生まれて一カ月の女の子。
小さくて、柔らかくてかわいかったー♡
一歳半のお兄ちゃんもいて、女の子が泣くたびに、近くにいっていました。
なでなでしたり、話しかけたり。
二人のやりとりがとてもかわいく、癒されました♡
小さくても、ちゃんとお兄ちゃんって自覚があるんですね!
すごいなー。

話は変わり、オンラインショップなどでもお知らせしている通り、「天野紺屋 青蛙」さんより、藍染めのお洋服第二弾が届きました。

今回は、ヴィンテージの半袖シャツ、ワンピース、ブラウス(←こちらは、売れてしまいました)です。

お洋服ごとに、仕上がりのイメージを伝えるのですが、最終的な色合いは、天野さんにお任せしています。
(藍染めは、藍の液に浸けるごとに色が濃くなるので、もう一回浸けるか、やめるか、は天野さんに判断していただいています。)

相談する時、「このお洋服は、このくらいの濃さがいいんじゃないですか?」と意見をいただけて、染めることへの愛情や、真剣に考えていただいてることが伝わってきて、私たちも気持ち良くお任せすることができます。

そして、仕上がったお洋服を見ると、想像通りというより、イメージ以上のものが出来上がり、いつも感動してしまいます。

私も以前、藍染め体験をしました。
(↓その時染めたのがこちら)

largo_20140715130858~01.jpg

染め上がった時は、なかなか上手にできたなーと思ったのですが、何度か洗濯するうち、色ムラが目立つようになりました。
それはそれで、自分で染めた愛着のある洋服なのですが・・。

天野さんの染めた洋服は、さすが!!です。

比べること自体違うことなのかもしれませんが、さすがプロの仕事です。
やっぱり違うなーとため息が出てくる仕上がり。

(↓天野さんの染めた洋服)

FxCam_1405331029644.jpg

藍染めは、もともと農作業の衣類に使われていた染色方法。
生地に藍をのせていく染色方法なので、生地が丈夫になります。
それに、防虫効果もあるので、この季節、嬉しいところ。
農作業着に使われていたというのは、理に適ってるなーと思います。

天野さんといい、Mint chu chu Leatherの川口さんといい、まじめに仕事している人の作るものは、本当に気持ちいい。
そんな人たちと仕事ができるなんて、とても幸せだし、こちらも身の引き締まる思いです。

藍独特の深みのある色合い。
オンラインショップにも掲載していますが、この色合いは、やはり実物の方が素敵です。
お近くの方は、ぜひ、見に来ていただきたいなーと思います♪

明日から三連休の方も多いのでしょうか?
それに、夏休みが始まりますね!!

海に、山に、楽しい季節です。
その合い間に、お時間あれば、ぜひお立ち寄りくださいね!!

お待ちしています。

それでは、楽しい週末をお過ごしください〜♡

Writer:リエ
posted by libere at 12:20| 島根 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

背筋の伸びる時


こんにちは。
きのうの日曜日は、ずっと雨。
久しぶりに一日中雨でした。
なんだか気持ち良かったです。

先日、とてもとても尊敬する女性からメール。
仕事のこと、子育てのこと、あまり長くやりとりしたわけではありませんが、身に浸みる内容でした。

私の憧れとでもいえるその女性。
「この良さを伝えることが私の使命だと思った」
以前、そう言ってた彼女は、他のことはすっぱりとやめ、そのことに費やせる場所を作りました。

潔くてかっこいい。
話をしていると、しっかりした考えがあるから、素直に耳を傾けることができる。

仕事も子育ても楽しんでる、そんな女性です。

日常の中で、時々、背筋の伸びる時間。
とても大切だな・・と思いました。


ありがたいことに、私の周りには素敵な女性がたくさんいて、こんな考え方いいなーとか、こんなこと真似してみようとか、思える瞬間が多々あります。

島根県邑南町で作陶されている森脇靖さんの奥さまのブログ。
共感できることや、こんな考え方いいなと思えることがたくさんあって、勝手に私の癒しになっています(笑)。

森脇さんの工房には、以前、2度お邪魔したことがあるのですが、緑がたくさんあってとてもすばらしい所でした。
偶然奥様にもお会いでき、森脇さんと空気が似てるなーと思ったのを覚えています。

しばらく行ってないので、久しぶりにお邪魔したいな・・と思いました。

森脇さんのホームページはこちら → 
奥様の日記もぜひ見てください♪


記事とは全く関係ありませんが、娘が車の中から撮った空。

largo_20140711170246~01.jpg

なんだかいい視点だなーと嬉しくなりました。
ほぼ毎日、写真を撮っていて、腕を上げてきています(笑・親バカですみません!)

Writer:リエ
posted by libere at 16:33| 島根 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

7月11日(金)店休日のお知らせ


FxCam_1404620238297.jpg

7月11日(金)は店休日です。

ご来店予定だったみなさま、申し訳ありません。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by libere at 18:33| 島根 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手入れ


こんにちは。
台風、心配ですね。
こちらは台風がそれたようですが・・被害が広がらないよう祈るばかりです。

きのうの夜は、友人の結婚お祝い会へ行ってきました。
お店をオープンしてすぐぐらいに出会った友人。

明るくて優しくてお料理上手な彼女は、本当に幸せそうで、こちらまで幸せな気持ちになりました♡

おいしいワインとフレンチをいただきながら、お腹も心も満たされました。

Mさん、本当におめでとうー♡

家族三人で出席した翌日は・・

largo_20140710122727~01.jpg

せっせと靴のお手入れ。

娘のお気に入り、お出かけ靴も、私のお気に入りの靴も、オイルとクリームでしっとりツヤツヤになりました。

朝、娘が「ママ、靴のお手入れしといてねー!」と言っていたので(笑)、喜んでもらえるかな?

きのうの幸せに浸りながら大切なものをお手入れするのって、なんだか心が満たされた気分です。


私はわりと、靴磨きやお洗濯などが好きなのですが、大好きな白いシャツも別格。

白いシャツが昔から好きで、でもなかなかしっくりこなくて、オーダーメイドで作ったこともあるほど・・。

白いシャツをさらっとかっこよく着こなせる人って、とても素敵で憧れます。

私の今、一番お気に入りは「STANDART AT HAND」のリネンシャツ。
着込んで柔らかくなってきたし、程よいゆとりがあるので夏でも暑苦しくならない。

でも、白いシャツはどうしても首元が汚れがち。
見えない汗や皮脂の汚れが付いて、そのままにしておくと黄ばんだりしますよね。

largo_20140705110135~01.jpg

私は毎回、首周りだけ石鹸で洗って、洗濯機へ入れています。
そうすると、黄ばんだりせずにきれい着られますよー。
気持ちもいいし!

ほんのひと手間で、もっともっと大切にできる気がします。

大切だからこそ、しまっておくのではなく、ちゃんとお手入れして、どんどん使っていきたいなーと思っています。

Writer:リエ
posted by libere at 12:48| 島根 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

そばとシフォンケーキ


こんにちは。
今日はとても蒸し暑い。
台風の影響でしょうか。
被害なく、通り過ぎてくれることを祈ります。

きのうはお休みをいただき、ありがとうございました。
もし、お休みだと分からずにご来店されたお客様がいらしたら、大変申し訳ございませんでした。
次回のお休みは、11日(金)を予定しております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

きのうは、家族三人と友人で、奥出雲へ行ってきました。
友人おすすめのお蕎麦、お豆腐屋さん、温泉へ・・。

お蕎麦屋さんでは、欲張って「釜揚げそばと割子そば」のセットを。
おいしかったー!!お腹いっぱい、幸せでした♪

お豆腐やさんでは、友人おすすめの絹ごし豆腐、極厚の油揚げを。
夜、家に帰ってお豆腐を食べましたが、大豆の味が濃厚なとろんとしたお豆腐でした。
油揚げはまだ食べていませんが、焼いて生姜醤油や大根おろしで・・。
楽しみです!!

largo_20140707145003~01.jpg

温泉前に、娘が持ってきたしゃぼん玉でひと遊び。
どうしてもしゃぼん玉がしたかったみたいです。
しゃぼん玉って、大人になっても楽しいですね♪

温泉も、トロンとしたお湯で、気持ちよかったー。

緑が濃くて、空気がきれいで。
こんな環境だから、食べ物がおいしいんだなーと、しみじみ思いました。

奥出雲、満喫♪
楽しかったー。
連れて行ってくれたKちゃん。ありがとう♪

その後、米子の「PARADE」へ。

largo_20140708114910~01.jpg

まだオープンして2週間くらいのお店。

お客様に、「PARADE、すごくいいよー!なんでもおいしい。おすすめ!!」と聞いていたので、楽しみにしていました。

店主のご夫婦は、以前から知っている方だったので、久しぶりにお会いできてとても嬉しかった♪

もともと、バレエ教室だった建物。
外観も素敵でしたが、ご主人がコツコツ作り上げた店内は、本当に素敵で、「こんなところに住みたい!」と思えるくらい大好きな空間でした。

そして、奥様手作りのお菓子とカレー。
もう、びっくりするほどおいしかったー!!

私は以前、奥様のお菓子を食べたことがあって、その時も「おいしいーおいしいー」と言ってたんだけど、久しぶりに食べたシフォンケーキ!
ふっわふわでした♡

力の入り方が適度でリラックスできるこだわりのある空間。
すごく刺激を受けました。

米子に行ったら絶対行きたい!本当に、素敵なお店でした。

ぜひ、みなさまも行ってみてくださいねー♡

「PARADE」
米子市昭和町44−6
TEL:0859−30−2166

Writer:リエ
posted by libere at 13:23| 島根 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする