2011年06月27日

たまご


25037879.JPG

こんにちは。

最近、娘の寝相が悪すぎます(笑)。
一晩中、ぐるぐる動き回り、気になって何度も起きてしまいます。
ゆっくり眠れません(苦笑)。

先日、友人に陶器でできた卵のオブジェをもらいました。
それは、私の大好きな陶芸家さんのものでした。

以前、その方が「変わることを恐れない」とおっしゃっていました。
変化することって勇気がいるし、自分を守ってしまってなかなか踏み出せないと思います。
でも、その方の作品は、どんどん進化し続けています。
そして、ちゃんと一本筋が通っている、とても素敵な方だと思います。

自分に素直に、周りに流されず、私もそんな風に生きていけたらいいな・・・と思いました。

久しぶりに彼に会いたくなりました。

Writer:リエ
posted by libere at 14:02| 島根 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

包丁研ぎ


25037850.JPG

こんにちは。
蒸し暑い日になりました。
娘は毎日外で遊び、少しずつ黒くなってきています。
これからどれだけ黒くなるのか、楽しみです(笑)。

さてさて、私の家の包丁は、切れにくいことで有名(?)です(汗)。
時々、料理を作ってくれる友達がいるのですが、「切れん。切れん!」と言われます。

確かに、毎日使ってるとあまり思わなかったけど、肉(特に鶏)とかネギとか切りにくい。
10年以上使ってるけど、あんまり研いだことない・・・。

見かねた友人が、時々、砥石を持って包丁を研ぎに来てくれるようになりました。
とてもうれしいし、ありがたい!!
けど、いつまでも甘えているわけにはいかない!と思っていたら、先日、母がずっと使っていた砥石をもらいました。

なので、今日は包丁を研いでみる事に・・・。
研ぎ方が書いてある本を見ながら、ゆっくりゆっくり。
自分でやることで、ますます道具に愛情をもてるような気がします。
今晩、料理するのが楽しみだな。

でも、友人がまた研いであげるって言ってくれたら、遠慮なく甘えますけど・・・(笑)。

写真:使い終わった砥石を窓辺で干しています。

Writer:リエ
posted by libere at 12:23| 島根 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

豊作


25037781.JPG

こんにちは。

調子よく日記を書いていましたが、また、三日坊主になるところでした。
危ない危ない。。。

5月に植えたチョコレートコスモスが豊作です。
次々とつぼみができて、花を咲かせています。
かわいいです。

摘んでも摘んでも花を咲かせてくれます。
本当に、すごい勢い!!

おかげで、お店も家も、チョコレートコスモスだらけ。
なんだか、幸せです。

Writer:リエ
posted by libere at 13:04| 島根 ☁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

white wear


25037644.JPG

こんにちは。
良い天気が続いています。
洗濯物が良く乾いて嬉しいですね♪
一日何度も、洗濯機を回しています。

いつもお店に関係の無い日記が多いので、今日はお店に関係のある日記を。。。

私は、何といってもヴィンテージやアンティークの白もの(white wear)が大好きです。
新品のパリッとした白も好きなんですが、少しくすんで、くったりとした雰囲気に弱いです。

お店の商品としても、たくさん扱ってきました。
気に入っていただいた方にもらわれて行った物もあるし、私の物になったものも。

柔らかなコットンも、なめらかな肌触りのリネンも、どちらも好きで、ずっと見ていても飽きないくらいです。
なんとも言えない雰囲気があるんですよね。。。

白だと汚れが気になってしまうけど、私は、少しくらいのシミは気にせず、しかも少し破れても気にせず(笑)、着ています。
厚みのあるリネンのワンピースは、レギンスと合わせて一枚で着ることが多いけど、コットンなど少し透けるものは、ヴィンテージのLevi'sと合わせたり、ミリタリージャケットと合わせてメリハリをつけます。
そうすると、けっこう着やすいと思います。

少しでも気になっている方がいらしたら、ぜひ、挑戦してみてくださいね!

写真は、お店の白ものコーナー。
私のハンガーラックもこうなりたい!と思って、少しずつ集めています。

Writer:リエ
posted by libere at 15:19| 島根 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

スープ


こんにちは。
今日は、良く晴れました。
娘の体調もだいぶ良くなり、今日は保育園へ行っています。
良かった!

話は変わり、私は料理は得意ではないですが、ごはんを作ることは好きです。
来月で、結婚して10年になります。
結婚当初は、料理嫌いで、よく失敗もしていました。
でも、10年もたてば、それなりの物が作れるようになってきたし、楽しいと思って作っています。

味噌汁などのスープ物は、ほぼ毎日作っていますが、最近、娘の体調が悪かったので、一杯で栄養のあるものを・・・と思い、ミネストローネを作りました。
野菜たっぷり、娘の好きなウィンナーも入れて。

以前、アルバイトしていたカフェのオーナーさんに、「ミネストローネは煮込む時間よりも炒める時間が長いです」と教えてもらったので、私も毎回、がんばって炒めます。
スープって、作ってる時も楽しいし、幸せな気持ちになれるなぁと思いました。

そういえば、最近、我が家の台所道具が2つ増えました。

25037631.JPG 25037634.JPG

木べらと竹でできたざるです。
どちらも、私の祖母が使っていたもの。
2年前に亡くなった祖母は、料理好きのおばあちゃんでした。

木べらもざるも、ずっと欲しいと思って探していました。
でも、木べらは左ききの私には、なかなかしっくりくるものがなく、いつも買うのをあきらめていました。
祖母が使っていた木べらは、とても使いやすく、手になじみます。
ざるも、良い感じにしっとりしていて、譲り受けてよかったなと思っています。

今回のスープも、このおばあちゃん木べらでじっくり炒めました。
おばあちゃんが、長年使っていた道具。
汚れもあるし、木べらはすり減っている。
でも、とても使いやすくて気に入っています。

大切に使いたいと思います。

Writer:リエ
posted by libere at 14:56| 島根 ☁| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

6月


6月になりました。
今年は早い時期から梅雨入りし、少し肌寒い日が続いています。
体調を崩されませんよう、気を付けてくださいね。
雨が似合う紫陽花の季節。
楽しく過ごしたいです。

さて、今月のおすすめ商品です。
メンズは、libのVネックTシャツが入荷しました。
七分袖のUネックカットソー同様、肌触りの良いスーピマコットンを使用しています。ぜひ、お試しください。
レディースは、1970年代〜80年代頃のプリントワンピースがおすすめです。この時代らしいデザイン、色使いで、一枚で主役になるワンピースです。ぜひ、ご覧ください。
他に、夏らしいホワイトワンピースや、キャミソールなどもおすすめです。

その他、一点物は随時入荷しています。

今月も、どうぞよろしくお願いいたします。

libere 田中良平・田中理絵
posted by libere at 16:21| 島根 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする