2011年03月26日

桜色


9605544.JPG

娘がお店にいる時、いつも優しく接していただき、ありがとうございます。
早いもので、1歳半になり、4月から保育園に通うことになりました。

保育園に通うにあたって、必要な物の一つに、代え靴というのがありました。

「靴は1足しか無いので用意しなくては」と頭の隅で考えていたところ、縁あって入った岡山県のお店で、かわいい靴を発見!

「これにしようか!」と、親子でテンションを上げていたのですが、その靴には、色の選択肢がたくさんありました。

白・黒・紺・赤・黄色・緑・ピンク。。。他にもあったかな?

娘にどの色がいいか聞いてみたところ、「ピンク!ピンク!」とピンクを強く指差す。
「こっちとこっちだったら、どっち?」と他の色と並べてさせてみても、最後までピンクでした。

僕たちは、色のついた洋服と合わせやすい黒を選んだ方がいいと思い、親の意見で黒にしようか、娘の意見を尊重しようか迷いました。


散々悩んだ結果、ピンクにしました。

この判断が正しかったのかどうかは分かりませんが、娘の嬉しそうな顔を見て、とても幸せな気分になりました。

もうすぐ桜の季節。
今年も、おだやかな気持ちで桜が楽しめたらいいなと思います。

Writer:良平
posted by libere at 18:01| 島根 ☔| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日


今日も普段通りに朝が来ました。

とても幸せなことだと感じました。

いろんな情報が飛び交う中で、自分がどのように動くか。

被災された地域の方が今必要な物は、現地の方にしかわからない。

今僕がすることは、普段通りに元気に、楽しく、今日一日を過ごすことだと思っています。

何かを必要とされた時に、自分なりに動けるように。

Writer:良平
posted by libere at 14:10| 島根 ☁| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

避難場所情報


友人よりいただいた避難場所情報を載せておきます。


全国非難場所一覧

http://bit.ly/eVdXpd 

au災害用伝言掲示板

http://bit.ly/euuWSb

ウィルコム

http://bit.ly/ehTZkT 

docomo災害用伝言掲示板

http://bit.ly/etnjvX

携帯各社の伝言ダイヤルです。

au: http://bit.ly/eoeUc2

ドコモ http://bit.ly/hF2BHS

SF: http://bit.ly/eoeUc2

イーモバ http://bit.ly/eY2sIe

伝言を残せます。
災害用伝言ダイヤル「171」◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。
日本透析医会災害情報ネットワーク
http://www.saigai-touseki.net/

携帯で見やすい東京都23区避難場所
http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html

仙台市内の避難場所
http://pinqa.com/qa/655/

★携帯の電池がない方はビックカメラへ。充電器を無料開放しているらしいです。飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。
*ビックカメラの充電器は在庫がなくなったそうです。

★自宅から避難の際
□現金 □身分証明書 □印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安) □非常食(缶詰等) □携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がります)

★【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える!水がなくても大丈夫!
阪神淡路大震災の時、自衛隊員から伝授されました

★家具に埋もれて動けなくなったら机の脚でも何でもいい、とにかく叩けるものを叩いて音を出せ。
“2・5・2”のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が必ず救助する。

***精神面を***

★近くに、過呼吸や呼吸がしんどくなっている方、泣いている方がいらっしゃったら、どうか側について居てあげてください。
誰かが側にいるだけで、ずっと安心します。
新潟中越地震の時に、パニック障害がひどくなった経験から、お願いします。

★若者でツイッター見てる方、避難所では高齢者や独り身の方に話しかけてあげて!
体育館で余震に怯えながらも周りの方とのおしゃべりで気がまぎらいました!(実体験)
他愛もないことでいいので声を出す機会をあげて下さい

★外国人の方の中には地震を知らない人もいます。
文化の差から、避難の仕方、避難所での過ごし方で、日本人と同じようには考えたり行動したりできない人がいます。
彼らも被災者、心はかき乱され、そして不安に思っています。寛大な心で、助け合いの心で。

★被災地の妊婦さん。妊娠中であることを自己申告し、優先的に救助されて下さい。
外見からでは妊娠初期は分かりません。
妊婦さん、乳幼児の周りにいる方、妊婦さんの声を聞いて下さい。
妊婦さん、戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが産まれています。
安心して。絶対に大丈夫です。


被災された多くの方の無事を祈っています。

libere 田中良平・田中理絵
posted by libere at 12:31| 島根 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

MUKAVA レポート レディースフラットシューズ


9605547-153d5[1].jpg

MUKAVAのフラットシューズを履きはじめて、2か月たちました。
最初、足を入れてみた時、かかと部分のフィット感が強いかなと思いました。
ですが、2,3日履くと程よいフィット感になり、足に馴染んできました。

少しだけ色も変化し、良い感じにシワが入ってきて、とても気に入っています。

9605559[1].jpg

パンツに合わせることが多く、活躍しています。
またしばらくしたら、報告します。
posted by libere at 20:09| 島根 | Comment(0) | MUKAVA レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

お店のこと


HIGHBURY さんは、とても素敵なセレクトをされている松江市にある洋服屋さんです。

先日、HIGHBURY さんとお話をさせていただく機会がありました。(お酒を飲みに行ったのですが(笑)

お店の話やその他いろいろなお話をしました。

そしてお話をしながら、自分のお店のあり方について再確認しました。


libereは、「ヨーロッパのヴィンテージウェアを中心に、自分たちがよいと思った物をご紹介する」というコンセプトでやっています。

僕たちが紹介したものをお客様に気に入ってもらい、購入していただき、使っていくうちにさらに愛着が生まれ、それが喜びになる。
そうなっていただけると、僕たちは嬉しいです。

そして、ご紹介したいものとは、自然と僕たちのライフスタイルに合っている物になっていると思います。

物の値段とは、基本的には質と正比例する物。
しかし、値段の高すぎるものばかりは、日常的に使うのは難しい。
そして、値段の安すぎる物は、愛着が持てない。

例えば、1着10000円のTシャツは、高くてなかなか手が出ない。
1着1000円のTシャツは、そんな物だと使い捨てしてしまう。
では、5000円のTシャツなら。
日常的に使うのに、購入できる値段だし、使い捨てる気にはならない値段だと思います。

そんな、ちょうどいい物を。
日常的に使って、心地いい物を。

それを、ヴィンテージ(USED)と、セレクトしたブランドと、オリジナルブランドで、表現できたらと思っています。

Writer:良平
posted by libere at 19:52| 島根 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

となりのトトロ


友人の吉報を聞き、足が自然とある場所へと向かいました。

そこは、トトロが住んでいそうな場所。

長い急な石段を息を切らしながら登ると、そこにはとても澄んだ気持ちいい空気が流れています。

少しだけ西に傾いた太陽を感じながら、深呼吸。

とてもいい時間が過ごせました。


いつもありがとう。これからも、仲良く、楽しく、お幸せに!

Writer:良平
posted by libere at 14:05| 島根 ☁| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

3月


9605882.JPG

3月になりました。

ここ最近、暖かい日が続いていました。春はもうすぐですね!
朝晩との気温差が激しくなりますので、みなさん、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。

さて、今月の入荷予定、おすすめ商品です。

メンズ、レディース共にMUKAVAのレザーシューズがおすすめです。
サイズが欠けてきていますので、興味のある方はお早めにチェックしてみてください。

usedアイテムでは、リメイクシャツ、グランドファーザーシャツ、ヴィンテージのホワイトワンピースなどが入荷予定です。

そして、libのカットソー、第2弾が入荷予定です。
七分袖のUネックカットソーです。
詳しくは入荷次第HPにてお知らせいたします。

その他、一点物は随時入荷しています。

それでは、今月も、どうぞよろしくお願いいたします。

libere 田中良平・田中理絵

libereホームページ http://libere.ocnk.net/

libere店舗入荷情報 http://libere.seesaa.net/
posted by libere at 16:17| 島根 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする